People are Programmers

このブログについて

人とコンピュータの関係を考え、よりよくしていく学問 "HCI" 研究者のブログです。創作支援のためのユーザインタフェース統合環境設計を専門としています。産総研という研究所とアーチというアニメ制作会社に所属しており、研究だけでなく、一般公開サービスの開発や運営も行っています。日々のこと、趣味のこと、いろいろ書きます。

加藤 淳

著者について、詳しくは自己紹介へどうぞ。

最新の投稿 5 件

立花隆公式サイトを作りました

今年 4 月 30 日、立花隆氏が亡くなりました。立花氏ははやくからインターネットの可能性に注目していました。氏の公式サイトは、かつて私がメンテナンスをお手伝いしていたのですが、ドメインの失効とともに閉鎖になっていたのです。訃報を受け、サイトを一から作り直して 6 月に https://tachibana.rip で公開しました。さらに、このたび、そのソースコードを公開しました。

1 日のコーディング時間

年初に、 Visual Studio Code などのコーディング時間をプロジェクトごとに集計してくれる WakaTime というツールを使い始めました。週休 2 日と思うとだいたい 1 日あたり 4 時間は VS Code を使ってるようです。VS Code 外などトラッ...

研究の知と論文

国際会議に論文が何回も不採録になっても続けた研究がまったく別分野で受け入れられた経験をもとに、研究分野の限界、論文というフォーマットの限界、そして研究が本来持っている自由について徒然書きました。

スプラ 2 で全種目ウデマエ X になった

発売当初からずっと遊んできた スプラトゥーン 2(スプラ 2) で、プレイヤーの強さの指標である「ウデマエ」が全 4 種目でカテゴリ最上位のウデマエ X になりました。ルール、世界観、キャラクター、デザイン、音楽、さまざまな観点で大好きなゲームとして、また、自分と向き合う貴重な時間として、これからも自分はスプラトゥーンで遊んでいくことでしょう。