1 日のコーディング時間

投稿者: 加藤 淳
投稿日:
カテゴリ: research, programming, life

年初に、 Visual Studio Code などのコーディング時間をプロジェクトごとに集計してくれる WakaTime というツールを使い始めました。

週休 2 日と思うとだいたい 1 日あたり 4 時間は VS Code を使ってるようです。VS Code 外などトラッキングできていない行動も多々あると考えると、だいぶ頑張っている気がします。

言語の内訳を見ると、TypeScript が群を抜いています。これは、Web サービス関連の研究開発ばかりしているからですね。かつては Java や C# ばかり使ってデスクトップアプリケーションをごりごり書いていたのですが、遠い昔のことのようです。

あと、今年の GitHub contributions を画像化して貼りたくて検索していたら、過去にさかのぼってレンダリングしてくれる GitHub Contributions Chart Generator というものを見つけました。

2018 年くらいから開発環境を徐々に GitHub に移行してきたことがよく分かります。

また、2018 年は、意識的にギアを切り替え、研究よりも開発に時間をたくさん割くようになったタイミングでもあります。3 年ほどトレンドを追いかけてみて、Web 系の開発に関するノウハウはフロントエンド、バックエンドともだいぶ溜まってきた気がします。

そろそろ、来年くらいには再度ギアを切り替えて、研究(論文執筆)にかける時間を増やしていきたい感じがしています。